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万字
愛妻家の一例
岸田国士
E
K
印
H
0.4
『赤鬼』の作者阪中正夫君
岸田国士
E
K
印
H
0.1
アカデミイの書取
岸田国士
E
K
印
H
0.3
「明るい文学」について
岸田国士
E
K
印
H
0.3
空地利用
岸田国士
E
K
印
H
1.1
秋の雲
岸田国士
E
K
印
H
2.1
秋の対話
岸田国士
E
K
印
H
0.7
芥川賞(第十八回)選評
岸田国士
E
K
印
H
0.1
芥川賞(第二十回)選評
岸田国士
E
K
印
H
0.1
浅間山
岸田国士
E
K
印
H
3.7
「浅間山」の序に代へて
岸田国士
E
K
印
H
0.2
『跫音』の序にかへて
岸田国士
E
K
印
H
0.1
明日の劇壇へ
岸田国士
E
K
印
H
0.1
明日は天気(二場)
岸田国士
E
K
印
H
1.4
新しい芝居
岸田国士
E
K
印
H
0.1
新しき天地
岸田国士
E
K
印
H
0.1
アトリエの印象
岸田国士
E
K
印
H
0.4
あの顔あの声
岸田国士
E
K
印
H
0.2
あの日あの人
岸田国士
E
K
印
H
0.4
あの星はいつ現はれるか
岸田国士
E
K
印
H
0.6
阿部正雄君のこと
岸田国士
E
K
印
H
0.1
甘い話
岸田国士
E
K
印
H
0.2
ある親子の問答(一幕)
岸田国士
E
K
印
H
1.1
あるニュウ・フェイスへの手紙
岸田国士
E
K
印
H
5.1
或る日の動物園
岸田国士
E
K
印
H
0.1
或る批評
岸田国士
E
K
印
H
0.1
或る風潮について
岸田国士
E
K
印
H
0.4
ある夫婦の歴史
岸田国士
E
K
印
H
3.6
ある村の素人劇団
岸田国士
E
K
印
H
0.2
アンリエツトの転地療養日記
岸田国士
E
K
印
H
0.2
アンリ・ルネ・ルノルマンについて
岸田国士
E
K
印
H
0.4
飯田の町に寄す
岸田国士
E
K
印
H
0.1
伊賀山精三君に
岸田国士
E
K
印
H
0.1
伊賀山精三君の『騒音』
岸田国士
E
K
印
H
0.1
遺憾の弁
岸田国士
E
K
印
H
0.1
医術の進歩
岸田国士
E
K
印
H
2.2
衣食住雑感
岸田国士
E
K
印
H
0.2
泉
岸田国士
E
K
印
H
19.7
異性間の友情と恋愛
岸田国士
E
K
印
H
0.4
偉大なる近代劇場人
岸田国士
E
K
印
H
0.2
一国民としての希望
岸田国士
E
K
印
H
1.6
一対の美果
岸田国士
E
K
印
H
0.7
移転記録
岸田国士
E
K
印
H
0.2
犬は鎖に繋ぐべからず
岸田国士
E
K
印
H
2.5
命を弄ぶ男ふたり(一幕)
岸田国士
E
K
印
H
1.4
岩田豊雄と私
岸田国士
E
K
印
H
0.2
岩田夫人の死を悼む
岸田国士
E
K
印
H
0.3
言はでものこと
岸田国士
E
K
印
H
0.1
いわゆる「反省」は我々を救うか
岸田国士
E
K
印
H
0.8
牛山ホテル(五場)
岸田国士
E
K
印
H
3.8
内村直也君の『秋水嶺』
岸田国士
E
K
印
H
0.1
内村直也の戯曲
岸田国士
E
K
印
H
0.1
『美しい話』まへがき
岸田国士
E
K
印
H
0.3
美しき日本語と対話
岸田国士
E
K
印
H
0.2
『馬』と『二十六番館』
岸田国士
E
K
印
H
0.1
海の誘惑
岸田国士
E
K
印
H
0.4
運を主義にまかす男
岸田国士
E
K
印
H
1.6
映画アカデミイについて
岸田国士
E
K
印
H
0.2
映画素人談義
岸田国士
E
K
印
H
0.1
映画の演劇性
岸田国士
E
K
印
H
0.1
映画の観客と俳優
岸田国士
E
K
印
H
0.3
映画のダイアローグについて
岸田国士
E
K
印
H
0.3
『えり子とともに』の序に代へて
岸田国士
E
K
印
H
0.1
演芸欄 其他
岸田国士
E
K
印
H
0.1
演劇アカデミイの問題
岸田国士
E
K
印
H
0.2
『演劇』あとがき
岸田国士
E
K
印
H
0.1
演劇一般講話
岸田国士
E
K
印
H
5.0
「演劇」巻頭言
岸田国士
E
K
印
H
0.2
演劇雑誌
岸田国士
E
K
印
H
0.1
「演劇週評」その序言
岸田国士
E
K
印
H
0.2
演劇新潮と築地小劇場
岸田国士
E
K
印
H
0.1
「演劇」創刊に当たつて
岸田国士
E
K
印
H
0.1
演劇的青春への釈明
岸田国士
E
K
印
H
0.1
演劇統制の重点
岸田国士
E
K
印
H
0.5
演劇当面の問題
岸田国士
E
K
印
H
0.8
演劇と政治
岸田国士
E
K
印
H
1.8
戯曲の生命と演劇美
岸田国士
E
K
印
H
0.4
演劇の大衆性
岸田国士
E
K
印
H
0.4
演劇の様式――総論
岸田国士
E
K
印
H
1.2
「演劇美の本質」はしがき
岸田国士
E
K
印
H
0.1
演劇への入口
岸田国士
E
K
印
H
0.4
演劇・法律・文化
岸田国士
E
K
印
H
0.7
演劇本質論の整理
岸田国士
E
K
印
H
0.9
演劇漫話
岸田国士
E
K
印
H
0.9
演劇より文学を排除すべきか
岸田国士
E
K
印
H
0.3
演劇論の一方向
岸田国士
E
K
印
H
1.0
演出者として
岸田国士
E
K
印
H
0.1
演出者として
岸田国士
E
K
印
H
0.2
演出について
岸田国士
E
K
印
H
0.5
『桜樹』の序
岸田国士
E
K
印
H
0.1
岡田君のこと
岸田国士
E
K
印
H
0.1
岡田糓君の個展
岸田国士
E
K
印
H
0.2
屋上庭園
岸田国士
E
K
印
H
1.1
小山内君の戯曲論
岸田国士
E
K
印
H
0.3
遅くはない
岸田国士
E
K
印
H
0.1
落葉日記
岸田国士
E
K
印
H
11.5
落葉日記(三場)
岸田国士
E
K
印
H
2.7
お中元
岸田国士
E
K
印
H
0.1
音の世界
岸田国士
E
K
印
H
1.0
『おふくろ』
岸田国士
E
K
印
H
0.1
「思はざる収穫」について
岸田国士
E
K
印
H
0.1
温室の前
岸田国士
E
K
印
H
2.3
「温室の前」の人物について
岸田国士
E
K
印
H
0.1
女九歳
岸田国士
E
K
印
H
0.1
女七歳
岸田国士
E
K
印
H
0.2
「女らしさ」について
岸田国士
E
K
印
H
0.4
懐疑的宣言
岸田国士
E
K
印
H
0.2
外国語教育
岸田国士
E
K
印
H
0.8
『開拓地帯』の序
岸田国士
E
K
印
H
0.1
外遊熱
岸田国士
E
K
印
H
0.7
かへらじと
岸田国士
E
K
印
H
2.0
顔
岸田国士
E
K
印
H
1.9
風邪一束
岸田国士
E
K
印
H
0.4
雅俗貧困譜
岸田国士
E
K
印
H
1.9
「語られる言葉」の美
岸田国士
E
K
印
H
2.2
画期的な企て
岸田国士
E
K
印
H
0.1
学校劇 其の他
岸田国士
E
K
印
H
0.1
加藤道夫の死
岸田国士
E
K
印
H
0.1
過渡時代
岸田国士
E
K
印
H
0.1
可児君の面会日
岸田国士
E
K
印
H
1.8
歌舞伎劇の将来
岸田国士
E
K
印
H
0.6
髪の毛と花びら
岸田国士
E
K
印
H
1.5
『紙風船』について
岸田国士
E
K
印
H
0.1
紙風船(一幕)
岸田国士
E
K
印
H
0.9
仮面座の宣言
岸田国士
E
K
印
H
0.1
カライ博士の臨終
岸田国士
E
K
印
H
2.2
カルナツクの夏の夕
岸田国士
E
K
印
H
0.4
川口一郎君の『二十六番館』
岸田国士
E
K
印
H
0.1
感化院の太鼓(二場)
岸田国士
E
K
印
H
1.1
観光事業と文化問題
岸田国士
E
K
印
H
1.0
かんしやく玉
岸田国士
E
K
印
H
0.9
癇癪批評
岸田国士
E
K
印
H
0.1
感想
岸田国士
E
K
印
H
0.4
感想
岸田国士
E
K
印
H
0.2
ガンバハル氏の実験(ラヂオドラマ)
岸田国士
E
K
印
H
1.0
官立演劇映画学校の提唱
岸田国士
E
K
印
H
0.6
既往文化と新文化
岸田国士
E
K
印
H
1.2
記憶のいたづら
岸田国士
E
K
印
H
1.0
桔梗の別れ
岸田国士
E
K
印
H
0.5
戯曲以前のもの
岸田国士
E
K
印
H
0.6
戯曲及び戯曲作家について
岸田国士
E
K
印
H
0.7
戯曲講座
岸田国士
E
K
印
H
0.1
戯曲時代
岸田国士
E
K
印
H
0.4
戯曲時代去る
岸田国士
E
K
印
H
0.1
戯曲集『鴉』の印象
岸田国士
E
K
印
H
0.6
戯曲二十五篇を読まされた話
岸田国士
E
K
印
H
0.8
戯曲の翻訳
岸田国士
E
K
印
H
0.3
戯曲復興の兆
岸田国士
E
K
印
H
0.2
危機を救ふもの
岸田国士
E
K
印
H
0.2
棄権
岸田国士
E
K
印
H
0.1
紀州人
岸田国士
E
K
印
H
0.4
期待する人
岸田国士
E
K
印
H
0.1
北軽井沢にて
岸田国士
E
K
印
H
0.0
希望
岸田国士
E
K
印
H
0.1
脚本難
岸田国士
E
K
印
H
0.1
共同の目標
岸田国士
E
K
印
H
0.1
近況
岸田国士
E
K
印
H
0.1
近代劇論
岸田国士
E
K
印
H
2.8
勤労と文化
岸田国士
E
K
印
H
0.5
偶感一束
岸田国士
E
K
印
H
0.1
空襲時に於ける興行非常対策について
岸田国士
E
K
印
H
0.5
空襲ドラマ
岸田国士
E
K
印
H
0.2
傀儡の夢(五場)
岸田国士
E
K
印
H
1.6
久保田万太郎氏著「釣堀にて」
岸田国士
E
K
印
H
0.2
雲の会
岸田国士
E
K
印
H
0.4
車引耕介に答ふ
岸田国士
E
K
印
H
0.1
苦労人クウルトリイヌについて
岸田国士
E
K
印
H
0.1
クロニック・モノロゲ
岸田国士
E
K
印
H
1.0
クロムランクとベルナアルに就いて
岸田国士
E
K
印
H
0.3
稽古雑感
岸田国士
E
K
印
H
0.1
稽古のしかた
岸田国士
E
K
印
H
0.4
稽古場にて
岸田国士
E
K
印
H
0.2
芸術家の協力
岸田国士
E
K
印
H
0.6
芸術座の『軍人礼讃』
岸田国士
E
K
印
H
0.3
芸術賞
岸田国士
E
K
印
H
0.1
芸術と金銭
岸田国士
E
K
印
H
0.1
劇作と私
岸田国士
E
K
印
H
0.1
「劇作」に告ぐ
岸田国士
E
K
印
H
0.2
劇作を志す若い人々に
岸田国士
E
K
印
H
0.5
劇作家としてのルナアル
岸田国士
E
K
印
H
0.9
劇場と観客層
岸田国士
E
K
印
H
0.4
劇場と作者
岸田国士
E
K
印
H
0.6
劇壇暗黒の弁
岸田国士
E
K
印
H
0.9
劇壇左右展望
岸田国士
E
K
印
H
0.9
劇壇漫評
岸田国士
E
K
印
H
0.2
劇的伝統と劇的因襲
岸田国士
E
K
印
H
0.4
劇道救済の必要
岸田国士
E
K
印
H
0.2
劇の好きな子供たちへ
岸田国士
E
K
印
H
0.8
劇文学は何処へ行くか
岸田国士
E
K
印
H
1.1
『月・水・金』の跋
岸田国士
E
K
印
H
0.1
けむり(ラヂオ物語)
岸田国士
E
K
印
H
1.0
喧嘩上手
岸田国士
E
K
印
H
2.5
懸賞小説に寄せて
岸田国士
E
K
印
H
0.1
「現代演劇論・増補版」あとがき
岸田国士
E
K
印
H
0.1
「現代演劇論」はしがき
岸田国士
E
K
印
H
0.2
「現代戯曲全集第十七巻」の跋に代へて
岸田国士
E
K
印
H
0.1
現代劇のない日本
岸田国士
E
K
印
H
0.2
現代大衆劇は斯くして生れる
岸田国士
E
K
印
H
0.2
『現代短歌大系』のために
岸田国士
E
K
印
H
0.1
現代日本の演劇
岸田国士
E
K
印
H
0.5
“現代風俗”に就いて
岸田国士
E
K
印
H
0.4
「現代風俗」はしがき
岸田国士
E
K
印
H
0.2
賢婦人の一例(一幕)
岸田国士
E
K
印
H
1.1
公開状
岸田国士
E
K
印
H
0.1
荒天吉日
岸田国士
E
K
印
H
18.2
「国語文化講座」監修者の言葉
岸田国士
E
K
印
H
0.1
コクトオの『声』その他を聴く
岸田国士
E
K
印
H
0.2
国防と文化
岸田国士
E
K
印
H
0.6
ここに弟あり
岸田国士
E
K
印
H
1.3
心平かなり
岸田国士
E
K
印
H
0.1
後日譚
岸田国士
E
K
印
H
0.1
言葉言葉言葉
岸田国士
E
K
印
H
0.2
言葉の魅力
岸田国士
E
K
印
H
0.3
言葉の魅力[第一稿]
岸田国士
E
K
印
H
0.6
この握りめし
岸田国士
E
K
印
H
1.5
コポオの弟子たち
岸田国士
E
K
印
H
0.4
小山祐士君の『瀬戸内海の子供ら』
岸田国士
E
K
印
H
0.1
これからの戯曲
岸田国士
E
K
印
H
0.3
是名優哉(一幕)
岸田国士
E
K
印
H
0.8
今月の感想
岸田国士
E
K
印
H
0.5
今度の出し物について
岸田国士
E
K
印
H
0.1
こんな俳優が欲しい
岸田国士
E
K
印
H
0.2
最近の戯曲について
岸田国士
E
K
印
H
0.5
歳月
岸田国士
E
K
印
H
3.4
「歳月」前記
岸田国士
E
K
印
H
0.2
作者の言葉(「牛山ホテル」の後に)
岸田国士
E
K
印
H
0.2
『桜の園』の思ひ出と印象
岸田国士
E
K
印
H
0.4
左団次一行
岸田国士
E
K
印
H
0.2
作家山本人間有三
岸田国士
E
K
印
H
0.2
五月晴れ
岸田国士
E
K
印
H
1.2
「昨今横浜異聞」この集を編むについて
岸田国士
E
K
印
H
0.1
昨今横浜異聞(一幕)
岸田国士
E
K
印
H
1.1
『猿・鹿・熊』の序
岸田国士
E
K
印
H
0.1
沢氏の二人娘
岸田国士
E
K
印
H
3.5
三八年の女性はかく生きよ!
岸田国士
E
K
印
H
0.2
サン・ジョルジュ・ド・ブウエリエについて
岸田国士
E
K
印
H
0.4
「サント・ブウヴ選集」推薦の言葉
岸田国士
E
K
印
H
0.0
「詩歌の午後」について
岸田国士
E
K
印
H
0.2
ジイクフリードについて
岸田国士
E
K
印
H
0.1
椎茸と雄弁
岸田国士
E
K
印
H
2.3
ジーブルグ著「神はフランスにゐるか」
岸田国士
E
K
印
H
0.1
支那人研究
岸田国士
E
K
印
H
0.3
芝居と見物
岸田国士
E
K
印
H
0.2
芝居と生活
岸田国士
E
K
印
H
0.6
芝居と僕
岸田国士
E
K
印
H
2.0
暫く黙せしめよ
岸田国士
E
K
印
H
0.1
強ひられた感想
岸田国士
E
K
印
H
0.2
事変記念日
岸田国士
E
K
印
H
0.1
事変第三年を迎へて
岸田国士
E
K
印
H
0.1
島国的僻見
岸田国士
E
K
印
H
0.3
自問自答
岸田国士
E
K
印
H
0.2
写真(一幕)
岸田国士
E
K
印
H
0.9
ジャック・コポオの印象
岸田国士
E
K
印
H
0.3
シャルル・ヴィルドラックについて
岸田国士
E
K
印
H
0.1
ジヤン・コクトオ作「恐るべき子供たち」
岸田国士
E
K
印
H
0.1
上海で戦死した友田恭助君
岸田国士
E
K
印
H
0.1
シュアレスの「三人」(宮崎嶺雄君訳)
岸田国士
E
K
印
H
0.1
周囲に聴く
岸田国士
E
K
印
H
0.5
驟雨(一幕)
岸田国士
E
K
印
H
1.9
宗教と科学についての所感
岸田国士
E
K
印
H
0.5
従軍五十日
岸田国士
E
K
印
H
7.9
十五年
岸田国士
E
K
印
H
0.1
『十二月』
岸田国士
E
K
印
H
0.1
十二月的感想
岸田国士
E
K
印
H
0.2
十年の足跡
岸田国士
E
K
印
H
0.1
ジュウル・ルナアル
岸田国士
E
K
印
H
0.5
述懐
岸田国士
E
K
印
H
0.5
出発点
岸田国士
E
K
印
H
0.1
「趣味」の草原へ
岸田国士
E
K
印
H
0.1
春日雑記
岸田国士
E
K
印
H
0.2
春秋座の「父帰る」
岸田国士
E
K
印
H
0.2
純粋演劇の問題
岸田国士
E
K
印
H
1.2
純粋戯曲への道
岸田国士
E
K
印
H
0.1
上演目録
岸田国士
E
K
印
H
0.2
上演料の話(仏蘭西)
岸田国士
E
K
印
H
0.2
小劇場記念公演
岸田国士
E
K
印
H
0.1
「娼婦マヤ」評
岸田国士
E
K
印
H
0.1
昭和十年度劇界への指針
岸田国士
E
K
印
H
0.2
昭和の劇文学の全貌
岸田国士
E
K
印
H
0.1
職業(教訓劇)
岸田国士
E
K
印
H
1.4
女性の力
岸田国士
E
K
印
H
0.1
女性風俗時評
岸田国士
E
K
印
H
0.1
女性へ 1
岸田国士
E
K
印
H
0.1
女性へ 2
岸田国士
E
K
印
H
0.1
序文
岸田国士
E
K
印
H
1.1
「序文」まへがき
岸田国士
E
K
印
H
0.2
女優と劇作家
岸田国士
E
K
印
H
0.6
女優の親
岸田国士
E
K
印
H
0.4
女優リイヌ・ノロのこと
岸田国士
E
K
印
H
0.2
ジヨルジュ・クウルトリイヌに就いて
岸田国士
E
K
印
H
0.2
『シラノ』雑感
岸田国士
E
K
印
H
0.3
素面の管
岸田国士
E
K
印
H
0.5
「白い蛇、赤い蛇」
岸田国士
E
K
印
H
0.1
『素人演劇運動の理念と方策』の序
岸田国士
E
K
印
H
0.1
『素人演劇講座』の序
岸田国士
E
K
印
H
0.1
新協劇団を観る
岸田国士
E
K
印
H
0.2
新劇運動の一考察
岸田国士
E
K
印
H
0.7
新劇運動の二つの道
岸田国士
E
K
印
H
0.2
新劇界の昨今
岸田国士
E
K
印
H
0.3
新劇界の分野
岸田国士
E
K
印
H
0.5
新劇協会公演に先だつて
岸田国士
E
K
印
H
0.1
新劇協会の更生について
岸田国士
E
K
印
H
0.1
新劇協会の舞台稽古
岸田国士
E
K
印
H
0.1
新劇倶楽部創立に際して
岸田国士
E
K
印
H
0.6
新劇雑誌
岸田国士
E
K
印
H
0.1
新劇自活の道
岸田国士
E
K
印
H
0.1
新劇衰微の兆 天才俳優出でよ
岸田国士
E
K
印
H
0.1
新劇と娘今日子
岸田国士
E
K
印
H
0.2
新劇の行くべき途
岸田国士
E
K
印
H
0.6
新劇の殻
岸田国士
E
K
印
H
0.2
新劇の観客諸君へ
岸田国士
E
K
印
H
0.4
新劇の危機
岸田国士
E
K
印
H
0.1
新劇の自活
岸田国士
E
K
印
H
0.1
新劇の始末
岸田国士
E
K
印
H
0.7
新劇の大衆化
岸田国士
E
K
印
H
0.1
新劇のために
岸田国士
E
K
印
H
0.4
新劇の拓く道
岸田国士
E
K
印
H
0.1
新劇の分類
岸田国士
E
K
印
H
0.1
新劇の黎明
岸田国士
E
K
印
H
0.7
新劇復興の兆
岸田国士
E
K
印
H
0.6
新国劇の「屋上庭園」を観て
岸田国士
E
K
印
H
0.2
新撰劇作叢書刊行について
岸田国士
E
K
印
H
0.2
新鮮な魅力
岸田国士
E
K
印
H
0.1
新築地劇団に望む
岸田国士
E
K
印
H
0.1
新築地に与へて
岸田国士
E
K
印
H
0.1
「新日本文学全集第三集・岸田國士集」あとがき
岸田国士
E
K
印
H
0.4
新年狂想曲
岸田国士
E
K
印
H
0.4
新派劇と新派俳優
岸田国士
E
K
印
H
0.1
新文化建設の方向
岸田国士
E
K
印
H
0.4
新聞小説
岸田国士
E
K
印
H
0.2
新聞小説とは
岸田国士
E
K
印
H
0.3
心理の洞察
岸田国士
E
K
印
H
0.2
すべてを得るは難し
岸田国士
E
K
印
H
1.0
生活から学ぶ
岸田国士
E
K
印
H
0.1
「生活と文化」序
岸田国士
E
K
印
H
0.1
生活の美しさについて
岸田国士
E
K
印
H
0.3
生活のうるほひ
岸田国士
E
K
印
H
0.5
生活の貧しさ
岸田国士
E
K
印
H
0.1
生活の黎明
岸田国士
E
K
印
H
0.4
生活文化の建設
岸田国士
E
K
印
H
0.2
生活力の強化
岸田国士
E
K
印
H
0.5
清潔な文章を買ふ
岸田国士
E
K
印
H
0.1
青年の矜りと嗜み
岸田国士
E
K
印
H
3.3
青年の夢と憂欝
岸田国士
E
K
印
H
2.0
青年へ
岸田国士
E
K
印
H
0.1
西洋映画は何故面白いか?
岸田国士
E
K
印
H
0.2
世界的文化の母胎
岸田国士
E
K
印
H
0.1
世界人情覗眼鏡
岸田国士
E
K
印
H
0.2
世界覗眼鏡
岸田国士
E
K
印
H
1.1
世帯休業
岸田国士
E
K
印
H
1.6
せりふ
岸田国士
E
K
印
H
0.1
「せりふ」としての方言
岸田国士
E
K
印
H
0.1
「せりふ」について
岸田国士
E
K
印
H
0.2
先駆者小山内薫
岸田国士
E
K
印
H
0.7
選後に
岸田国士
E
K
印
H
0.1
選後に
岸田国士
E
K
印
H
0.1
選後に
岸田国士
E
K
印
H
0.1
戦時下に於る文化運動の意義
岸田国士
E
K
印
H
0.2
戦時下の文化運動
岸田国士
E
K
印
H
0.8
戦死した友田恭助氏
岸田国士
E
K
印
H
0.1
選者の言葉
岸田国士
E
K
印
H
0.1
戦争指導者
岸田国士
E
K
印
H
0.1
戦争と文化
岸田国士
E
K
印
H
3.6
煽動性万能
岸田国士
E
K
印
H
0.2
ゼンマイの戯れ(映画脚本)
岸田国士
E
K
印
H
2.5
「ゼンマイの戯れ」に就て
岸田国士
E
K
印
H
0.2
「ゼンマイの戯れ」に就いて
岸田国士
E
K
印
H
0.2
双面神
岸田国士
E
K
印
H
17.8
続言葉言葉言葉(その一)
岸田国士
E
K
印
H
0.5
続言葉言葉言葉(その二)
岸田国士
E
K
印
H
0.6
其日、其日の気持
岸田国士
E
K
印
H
0.2
空の赤きを見て
岸田国士
E
K
印
H
1.3
空の悪魔(ラヂオ・ドラマ)
岸田国士
E
K
印
H
1.4
それができたら
岸田国士
E
K
印
H
1.5
大正風俗考
岸田国士
E
K
印
H
0.2
大政翼賛会と文化問題
岸田国士
E
K
印
H
0.9
「炬火おくり」について
岸田国士
E
K
印
H
0.1
対話
岸田国士
E
K
印
H
5.1
対話させる術
岸田国士
E
K
印
H
0.6
田口竹男君のこと
岸田国士
E
K
印
H
0.2
脱退問題是非
岸田国士
E
K
印
H
0.2
頼母しき求縁(一幕)
岸田国士
E
K
印
H
1.1
旅の苦労
岸田国士
E
K
印
H
0.3
田巻安里のコーヒー
岸田国士
E
K
印
H
0.5
玉突の賦
岸田国士
E
K
印
H
0.3
誰でもない……自分でもない
岸田国士
E
K
印
H
4.0
『断層』の作者久板栄二郎君へ
岸田国士
E
K
印
H
0.2
暖地の冬から山国の春へ
岸田国士
E
K
印
H
0.1
ヂアロオグ・プランタニエ(対話)
岸田国士
E
K
印
H
0.4
『力としての文化』まえがき
岸田国士
E
K
印
H
0.6
地方文学の曙光
岸田国士
E
K
印
H
0.8
地方文化の新建設
岸田国士
E
K
印
H
0.6
著作権の精神的擁護
岸田国士
E
K
印
H
0.2
著作者側の一私見
岸田国士
E
K
印
H
0.1
「チロルの秋」以来
岸田国士
E
K
印
H
0.1
「チロルの秋」上演当時の思ひ出
岸田国士
E
K
印
H
0.4
チロルの秋(一幕)
岸田国士
E
K
印
H
1.4
チロルの古城にて
岸田国士
E
K
印
H
0.1
チロルの旅
岸田国士
E
K
印
H
0.3
珍重すべき国際感覚
岸田国士
E
K
印
H
0.1
「追憶」による追憶
岸田国士
E
K
印
H
0.3
遂に「知らん」文六(三場)
岸田国士
E
K
印
H
1.3
通俗性・大衆性・普遍性
岸田国士
E
K
印
H
0.3
築地座の『旧友』
岸田国士
E
K
印
H
0.1
築地座の『ママ先生』
岸田国士
E
K
印
H
0.1
築地小劇場の旗挙
岸田国士
E
K
印
H
0.6
辻久一著「夜の芸術」
岸田国士
E
K
印
H
0.1
妻の日記
岸田国士
E
K
印
H
1.4
テアトル・コメディイ
岸田国士
E
K
印
H
0.1
テアトル・コメディイの二喜劇
岸田国士
E
K
印
H
0.3
動員挿話[第一稿]
岸田国士
E
K
印
H
1.4
動員挿話(二幕)
岸田国士
E
K
印
H
1.8
東京朝日新聞の劇評
岸田国士
E
K
印
H
0.3
『同志の人々』
岸田国士
E
K
印
H
0.2
時 処 人
岸田国士
E
K
印
H
0.5
「時・処・人」まへがき
岸田国士
E
K
印
H
0.1
独断一束
岸田国士
E
K
印
H
0.2
独断三幅対
岸田国士
E
K
印
H
0.3
時計とステッキ
岸田国士
E
K
印
H
0.4
都市文化の危機
岸田国士
E
K
印
H
1.4
「ドストエーフスキイ全集」推薦の辞
岸田国士
E
K
印
H
0.1
隣組長として
岸田国士
E
K
印
H
0.2
隣組の文化運動
岸田国士
E
K
印
H
0.2
隣の花
岸田国士
E
K
印
H
1.3
隣の花
岸田国士
E
K
印
H
0.1
トリスタン・ベルナアルに就いて
岸田国士
E
K
印
H
0.2
取引にあらず
岸田国士
E
K
印
H
1.2
「どん底」の演出
岸田国士
E
K
印
H
0.2
『どん底』ノート
岸田国士
E
K
印
H
0.2
問屋種切れ
岸田国士
E
K
印
H
0.1
中野重治氏に答ふ
岸田国士
E
K
印
H
0.2
中村・阪中二君のこと
岸田国士
E
K
印
H
0.2
中村伸郎
岸田国士
E
K
印
H
0.1
懐かし味気なし
岸田国士
E
K
印
H
0.3
菜の花は赤い
岸田国士
E
K
印
H
0.9
悩みと死の微笑
岸田国士
E
K
印
H
0.1
なんとかせねばならぬ
岸田国士
E
K
印
H
0.6
『南方絵筆紀行』の序
岸田国士
E
K
印
H
0.1
虹色の幻想(シナリオ)
岸田国士
E
K
印
H
4.1
日記について
岸田国士
E
K
印
H
0.4
日本映画の水準について
岸田国士
E
K
印
H
0.5
日本演劇の特質
岸田国士
E
K
印
H
1.8
日本人とは?
岸田国士
E
K
印
H
10.3
『日本人とは?』再刊にあたつて
岸田国士
E
K
印
H
0.1
『日本人とはなにか』まへがき
岸田国士
E
K
印
H
0.4
日本人のたしなみ
岸田国士
E
K
印
H
0.7
日本に生れた以上は
岸田国士
E
K
印
H
0.7
日本の新劇
岸田国士
E
K
印
H
0.5
日本文化の特質
岸田国士
E
K
印
H
2.1
『日本を観る』の序に代へて
岸田国士
E
K
印
H
0.1
女人渇仰
岸田国士
E
K
印
H
1.6
人間カザノヴァの輪郭
岸田国士
E
K
印
H
1.1
「にんじん」とルナアルについて
岸田国士
E
K
印
H
0.5
「にんじん」の訳稿を終へて
岸田国士
E
K
印
H
0.1
“にんじん”を観て
岸田国士
E
K
印
H
0.1
農村の文化について
岸田国士
E
K
印
H
0.5
野上君の処女戯曲
岸田国士
E
K
印
H
0.1
長閑なる反目
岸田国士
E
K
印
H
1.8
梅雨期の饒舌
岸田国士
E
K
印
H
0.4
『ハイカラ』といふこと
岸田国士
E
K
印
H
0.5
『敗戦の倫理』編者のことば
岸田国士
E
K
印
H
0.1
俳優教育について
岸田国士
E
K
印
H
0.5
俳優志望者メンタルテスト
岸田国士
E
K
印
H
0.3
俳優と現代人の生活(対話Ⅴ)
岸田国士
E
K
印
H
0.8
俳優の素質
岸田国士
E
K
印
H
0.5
俳優養成と人材発見
岸田国士
E
K
印
H
0.2
俳優倫理
岸田国士
E
K
印
H
5.3
博物誌あとがき
岸田国士
E
K
印
H
0.2
「博物誌」の序に代へて
岸田国士
E
K
印
H
0.2
葉桜(一幕)
岸田国士
E
K
印
H
1.1
走るノート
岸田国士
E
K
印
H
0.2
花問答
岸田国士
E
K
印
H
1.6
「花問答」後記
岸田国士
E
K
印
H
0.1
母親の心理学
岸田国士
E
K
印
H
0.1
端役
岸田国士
E
K
印
H
0.1
速水女塾
岸田国士
E
K
印
H
5.9
「速水女塾」あとがき
岸田国士
E
K
印
H
0.2
「速水女塾」について
岸田国士
E
K
印
H
0.2
速水女塾に就ての雑談
岸田国士
E
K
印
H
0.2
巴里素描
岸田国士
E
K
印
H
0.3
巴里で観たイプセン劇
岸田国士
E
K
印
H
0.2
巴里の新年
岸田国士
E
K
印
H
0.2
帆船の絵について
岸田国士
E
K
印
H
0.1
麺麭屋文六の思案(二場)
岸田国士
E
K
印
H
1.3
光は影を
岸田国士
E
K
印
H
14.5
「抽斗にない言葉」
岸田国士
E
K
印
H
0.2
「悲劇喜劇」広告
岸田国士
E
K
印
H
0.1
「悲劇喜劇」の編輯者として
岸田国士
E
K
印
H
0.3
「悲劇喜劇」発刊について
岸田国士
E
K
印
H
0.2
美談附近
岸田国士
E
K
印
H
1.0
秘伝の名訳
岸田国士
E
K
印
H
0.1
一言(『岸田秋子』について)
岸田国士
E
K
印
H
0.1
一言二言三言
岸田国士
E
K
印
H
0.2
一言(「道遠からん」について)
岸田国士
E
K
印
H
0.2
一つの試案
岸田国士
E
K
印
H
0.3
一つの挿話
岸田国士
E
K
印
H
0.2
灯ともし頃
岸田国士
E
K
印
H
0.3
火の扉
岸田国士
E
K
印
H
14.1
批評家・作家・劇場人
岸田国士
E
K
印
H
0.5
秘密の代償
岸田国士
E
K
印
H
1.7
百三十二番地の貸家
岸田国士
E
K
印
H
1.4
標題のつけ方
岸田国士
E
K
印
H
0.4
ファルスの近代性
岸田国士
E
K
印
H
0.2
ファンテジイ
岸田国士
E
K
印
H
0.1
風俗時評
岸田国士
E
K
印
H
2.5
「風俗時評」あとがき
岸田国士
E
K
印
H
0.3
風俗の非道徳性
岸田国士
E
K
印
H
0.9
「不可解」の魅力
岸田国士
E
K
印
H
0.2
福田恆存君の「キティ颱風」
岸田国士
E
K
印
H
0.2
富士はおまけ(ラヂオ・ドラマ)
岸田国士
E
K
印
H
0.9
S夫人への手紙
岸田国士
E
K
印
H
1.6
S夫人への手紙[別稿]
岸田国士
E
K
印
H
0.4
舞台の笑顔
岸田国士
E
K
印
H
0.2
舞台の言葉
岸田国士
E
K
印
H
0.6
再びテアトル・コメディイについて
岸田国士
E
K
印
H
0.2
二つの戯曲時代
岸田国士
E
K
印
H
2.4
二つの答
岸田国士
E
K
印
H
0.4
仏国議会に於ける脚本検閲問題
岸田国士
E
K
印
H
1.3
仏国現代の劇作家
岸田国士
E
K
印
H
1.8
「葡萄畑の葡萄作り」後記
岸田国士
E
K
印
H
0.3
「ぶどう畑のぶどう作り」後記
岸田国士
E
K
印
H
0.3
ぶらんこ(一幕)
岸田国士
E
K
印
H
0.8
フランスに於けるシェイクスピア
岸田国士
E
K
印
H
0.9
ふらんすの女
岸田国士
E
K
印
H
0.3
ふらんすの芝居
岸田国士
E
K
印
H
0.2
ふらんす役者気質
岸田国士
E
K
印
H
0.3
仏蘭西役者の裏表
岸田国士
E
K
印
H
0.5
古い玩具(一幕六場)
岸田国士
E
K
印
H
3.6
「古い玩具」あとがき
岸田国士
E
K
印
H
0.1
ブルタアニュの伝説より
岸田国士
E
K
印
H
0.3
プログラム
岸田国士
E
K
印
H
0.1
文化運動への反省
岸田国士
E
K
印
H
0.5
文学オリンピツク
岸田国士
E
K
印
H
0.2
文学界後記
岸田国士
E
K
印
H
0.1
文学か戯曲か
岸田国士
E
K
印
H
0.5
文学座第一回試演に際して
岸田国士
E
K
印
H
0.1
文学座第二回試演に際して
岸田国士
E
K
印
H
0.1
文学座の芸能祭参加について
岸田国士
E
K
印
H
0.1
文学座『夢を喰ふ女』を演出して
岸田国士
E
K
印
H
0.1
文学者の一人として見た現代日本語
岸田国士
E
K
印
H
1.3
「文化勲章」制定に就て
岸田国士
E
K
印
H
0.1
文化勲章に就て
岸田国士
E
K
印
H
0.3
文化職域について
岸田国士
E
K
印
H
0.9
文化政策展開の方向
岸田国士
E
K
印
H
0.3
文化とは
岸田国士
E
K
印
H
2.4
文化とはどういふことか
岸田国士
E
K
印
H
0.4
文化の新体制
岸田国士
E
K
印
H
0.5
文芸雑談
岸田国士
E
K
印
H
1.0
文芸銃後運動
岸田国士
E
K
印
H
0.2
文芸と国語
岸田国士
E
K
印
H
1.0
文芸の側衛的任務
岸田国士
E
K
印
H
0.9
文功章
岸田国士
E
K
印
H
0.3
「文壇波動調」欄記事
岸田国士
E
K
印
H
0.0
「文壇波動調」欄記事
岸田国士
E
K
印
H
0.1
「文壇波動調」欄記事
岸田国士
E
K
印
H
0.1
「文壇波動調」欄記事
岸田国士
E
K
印
H
0.1
「文壇波動調」欄記事
岸田国士
E
K
印
H
0.0
「文壇波動調」欄記事
岸田国士
E
K
印
H
0.1
兵営と文学
岸田国士
E
K
印
H
0.3
返事
岸田国士
E
K
印
H
0.1
編輯当番より
岸田国士
E
K
印
H
0.1
傍観者の言
岸田国士
E
K
印
H
0.2
方言について
岸田国士
E
K
印
H
0.2
方言について
岸田国士
E
K
印
H
0.2
放浪者
岸田国士
E
K
印
H
1.2
ポオル・エルヴィユウ
岸田国士
E
K
印
H
0.2
北支の旅
岸田国士
E
K
印
H
0.2
北支物情
岸田国士
E
K
印
H
7.4
「矜り」と「嗜み」
岸田国士
E
K
印
H
0.1
北海道の性格
岸田国士
E
K
印
H
0.3
ポルト・リシュとクウルトリイヌ
岸田国士
E
K
印
H
0.2
焼き林檎を投げる
岸田国士
E
K
印
H
0.1
翻訳劇と翻案劇
岸田国士
E
K
印
H
0.3
翻訳について
岸田国士
E
K
印
H
0.2
迷子になつた上等兵(ラヂオドラマ)
岸田国士
E
K
印
H
1.0
幕間
岸田国士
E
K
印
H
0.4
幕が下りて
岸田国士
E
K
印
H
0.5
幕は開かない
岸田国士
E
K
印
H
0.4
先づ脱却すべきは
岸田国士
E
K
印
H
0.2
ママ先生とその夫
岸田国士
E
K
印
H
2.5
「満洲国各民族創作選集」選者のことば
岸田国士
E
K
印
H
0.2
未解決の問題
岸田国士
E
K
印
H
0.6
未完成な現代劇
岸田国士
E
K
印
H
0.2
「道遠からん」あとがき
岸田国士
E
K
印
H
0.2
道遠からん 四幕
岸田国士
E
K
印
H
5.2
観て忘れる
岸田国士
E
K
印
H
0.2
緑の星
岸田国士
E
K
印
H
1.5
三保寮を訪ふ
岸田国士
E
K
印
H
0.4
武者小路氏のルナアル観
岸田国士
E
K
印
H
0.3
村で一番の栗の木(五場)
岸田国士
E
K
印
H
2.4
明治大学文芸科に演劇映画科を新設する件
岸田国士
E
K
印
H
0.4
もうひと息
岸田国士
E
K
印
H
0.1
黙然として
岸田国士
E
K
印
H
0.1
最もよく系統づけられた戯曲叢書
岸田国士
E
K
印
H
0.1
求貸家
岸田国士
E
K
印
H
0.1
物言う術
岸田国士
E
K
印
H
0.4
『物言う術』の序に代へて
岸田国士
E
K
印
H
0.2
モノロオグ
岸田国士
E
K
印
H
1.4
喪服の人形
岸田国士
E
K
印
H
0.1
森本薫君について
岸田国士
E
K
印
H
0.2
「モンテーニュ随想録」(関根秀雄君訳)
岸田国士
E
K
印
H
0.2
訳者より著者へ
岸田国士
E
K
印
H
0.3
矢代静一君を推す
岸田国士
E
K
印
H
0.1
山形屋の青春
岸田国士
E
K
印
H
1.1
棣棠の心
岸田国士
E
K
印
H
0.1
山本有三氏作「真実一路」について
岸田国士
E
K
印
H
0.1
優にやさしき心
岸田国士
E
K
印
H
0.4
雄弁について
岸田国士
E
K
印
H
0.2
雪だるまの幻想(ラジオ・ドラマ)
岸田国士
E
K
印
H
0.9
夢と実現の能力
岸田国士
E
K
印
H
0.2
「由利旗江」を書いた頃の思出
岸田国士
E
K
印
H
0.2
用捨なき観客
岸田国士
E
K
印
H
0.1
横光君といふ人
岸田国士
E
K
印
H
0.2
横光君の印象
岸田国士
E
K
印
H
0.3
横光君の文学
岸田国士
E
K
印
H
0.1
横槍一本
岸田国士
E
K
印
H
0.3
米川正夫著「酒・音楽・思出」
岸田国士
E
K
印
H
0.1
『落伍者の群』を聴け
岸田国士
E
K
印
H
0.2
ラジオ・ドラマ私見
岸田国士
E
K
印
H
0.4
ラヂオ・ドラマ選者の言葉
岸田国士
E
K
印
H
0.2
ラヂオ文学の収穫――「なだれ」
岸田国士
E
K
印
H
0.1
陸軍士官から
岸田国士
E
K
印
H
0.1
ルイ・ジュウヴェの魅力
岸田国士
E
K
印
H
0.2
留守(一幕)
岸田国士
E
K
印
H
1.2
軌道(黙劇)
岸田国士
E
K
印
H
0.3
レオポール三世の悲劇
岸田国士
E
K
印
H
0.1
恋愛恐怖病(二場)
岸田国士
E
K
印
H
1.2
練習曲
岸田国士
E
K
印
H
0.1
老病について
岸田国士
E
K
印
H
0.2
六号記
岸田国士
E
K
印
H
0.5
ロツパの「楽天公子」
岸田国士
E
K
印
H
0.4
わが演劇文化の水準
岸田国士
E
K
印
H
0.4
わが仏文壇に「なくてはならぬ部分」を残す
岸田国士
E
K
印
H
0.1
「我家の平和」を演出して
岸田国士
E
K
印
H
0.1
私の演劇論について
岸田国士
E
K
印
H
0.1
私の従軍報告
岸田国士
E
K
印
H
0.7
『私の生活技術』の跋
岸田国士
E
K
印
H
0.2
笑について
岸田国士
E
K
印
H
0.7
「我等の劇場」緒言
岸田国士
E
K
印
H
0.1